オフィシャルレポート関西編

永観堂の門をくぐると、燃え上がるような色のもみじが出迎えてくれました!夜空にライトアップされた紅葉を目前にすると、自然と足が止まり、見惚れてしまいます。しとしとと降る雨も、ライトの明かりにきらめき、趣のある光景をつくりだします。水面に映る紅葉もとても綺麗で、見ているだけで癒されてしまいました。昔の人たちも、月明かりに照らされる紅葉を秋の夜長に見ていたのかな、なんて、思いを馳せてみたり。ライトアップされた夜の紅葉を満喫しました!

お腹も心も満たされて、気持ちよくリフレッシュできたところで帰路へ。少しさびしい気もしながら、カーナビの目的地を宇治にセット。カーナビの推奨ルートに従って帰ります。

京都市内はやっぱりかなり混んでいるみたい。特に京都東インターへ向かうクルマはかなり多かったです。高速もVICSの矢印が真っ赤だったので、名古屋方面に向かう人は下道を選んだほうが早く帰れるかもね、とみんなで話していました。インターへと続く道を超えると、渋滞も規制も特になく、宇治まで快適に帰ることができました。

紅葉・仏像・豆腐を満喫し、少しは大人になれたかな。今日はいつもとは違う空気を感じて、とてもリフレッシュできました。なんだか心が軽くなった気がします。 行楽シーズンの真っ只中だったので渋滞が気になっていましたが、VICSがあったため、前もって渋滞情報を知ることができ、心にゆとりをもってドライブすることができました。就活への不安はありますが、サークルのみんなと頑張っていきたいです! ※そうそう、なぞなぞの答えは、5匹です。“くわえて”いったので。

撮影協力

京料理とお庭 八千代
http://www.ryokan-yachiyo.com/
〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町34
TEL 075-771-4148 FAX 075-771-4140

東に南禅寺、西に平安神宮を配し、京文化が現在も脈々と息づく東山の麓に佇む八千代。京料理もさることながら、美しい庭園を眺められるお 宿としても楽しむことができます。この旅では、こだわりの湯豆腐を取材させていただきました。

PAGE TOP