オフィシャルレポート関東編

7:40 目的地をセットして、名古屋の上前津を出発

今日の目的地は神奈川県湯河原にある「ゆば懐石 山翠楼」。とてもくつろげる旅館だそうです。カーナビに設定しようと名称検索に「ゆばかいせき」と入れると、1件がヒット。さすが老舗旅館だわ。カーナビの情報を見ると、期待がどんどん高まります。

出発して高辻ICから名古屋高速へ。なんだか少し混んでるみたい。「さすがに平日の朝は混むなぁ…。」「そうね、どこまで続くのかしら…。」私が困ったように言うと、すかさずお父さんが「あと5キロぐらいだな。」と答えました。「え?」「ほら、ここに赤い矢印が表示されているだろ?この区間が渋滞しているんだよ。」

なんだか誇らしげに答えるものだから、「お父さんは何でも知ってるのね。」と笑顔で褒めておきました。旦那さんをしっかりと立てる。これがうまく連れ添うコツかも。それにしても、渋滞が分かるのは素敵なことですね。

8:00 伊勢湾岸から東名へ。快適なドライブが続きます

少し混雑していた名古屋高速から伊勢湾岸自動車道へ進み、豊田JCTで東名高速へ。とてもスムーズで快適。今日は本当にいいお天気で、こんなに気持ちのいいドライブはなかなかない。そういえば、お父さんと出かけるときはいつも車だったね。「次は新幹線で行かない?」と聞いても、「新幹線は疲れるだろう?車のほうが楽でいいよ。」だって。長い時間運転しているほうがよっぽど疲れると思うんだけどねぇ。

8:45 「恋人の聖地」がある、浜名湖SAで小休憩

一時間ほど走って、浜名湖SAに到着。外に出ても風がないからとても暖かく感じる。コートがなくても平気なくらい。インフォメーションコーナーで電光掲示板を見てみると、富士川SAの前で事故があったみたい。規制があるのか分かると、事前に気持ちの準備ができていいわね。

「少し歩いて、湖でも見てみよう。」と言うお父さんと二人でお散歩。「恋人の聖地」という看板を見て、目を見合わす。「昔、来たことがあったなぁ。」「そうねぇ。」あの頃はまだ付き合いたてで、沈黙が怖くてずっと喋っていたっけ。でも今は、こうして静かに散歩もできる。歳をとるのも悪くないわね。湖に光がキラキラと反射していて眩しい。

9:30 規制情報も事前のチェックで安心なドライブに

走っていると何度もVICS情報を受信していました。普段あまり気にしていなかったけれど、旅行時間情報が確認できるのは便利。しかも走っているだけで勝手に受信してくれるから、なんだか得した気分です。するとカーナビから「10km先工事のため片側車線が規制中です」と音声が。画面にも規制のマークがついていました。しばらく走ると、本当に規制していました!もちろん便利なんだけど、安心して走れることが一番大事なことかも。

11:00 由比のトンネルを抜けると、雄大な富士山がお出迎え

由比のトンネルを抜けると、目の前に富士山が現れました!歳甲斐もなく興奮しながら、富士川SAに到着。眼前に広がる富士山は本当に圧巻。特に天気が良くて空気が澄んでいるから、富士山の裾野まで見ることができました。いつもは風が強くて、行ったことのなかった展望台で記念撮影。今日は本当にいい天気!リゾート気分を味わうには最高の旅行日和です。

PAGE TOP