オフィシャルレポート関東編

10:00 長崎空港に到着! いくぞ~

日頃のストレス解消リフレッシュを兼ねて長崎に、飛行機に乗って女2人のプチ女子会旅行にやってきました。
私が「由佳、疲れた?」と尋ねると「ううん。全然! 飛行機は早くていいよ。」と余裕の笑み。
さっそく異国情緒漂う長崎プチ旅行のスタートです。

「ねえ由佳、どこから行く?」私の問いかけが終わる間もなく由佳から「そりゃ長崎と言ったらチャンポンでしょ!」
どうやら由佳の頭の中は観光というより、長崎の美味しいものでいっぱいのようです。
けれども、ここから長崎市内へは長崎自動車道で40分たらず。昼食には早い時間なのでまずは、日本最古の現存するキリスト教建築物「大浦天主堂」をナビゲーションにセット。VICSで交通情報もチェックしクルマを走らせることにしました。

11:00 大浦天主堂・グラバー園

大浦天主堂をカーナビの目的地にセット。ふと見ると「道はクネクネだよ。」由佳に話しかけると「でも大丈夫。渋滞情報では道路は空いているからナビゲーション通りに行けば問題ないよ!」と相変わらずのマイペース。
私はというとなれない坂道ばかりの道に不安が更に増大しつつも、大浦天主堂に向かうのでした。

「大浦天主堂」に近づくと、不安は見事に的中。渋滞はさほどでないものの、「なにこの路面電車と信号!」「怖いよう、この道路」とあわてる私に、由佳がすかさずナビで別ルートを検索し走りやすい道を見つけてくれたので、やっとおちついて運転に集中できそうです。

大浦天主堂は、日本最古の教会ということで、とても歴史を感じます。 中のステンドグラスもとても綺麗です。一番古い教会ということもあり、迫害を受けた当時のキリシタンの資料などの展示があり、さらに歴史の重みを感じさせます。
そのまま近くにあるグラバー園に移動。お花畑に鯉、そして長崎港の景色がとても綺麗でした。また、園内の喫茶店は本格的西洋料理の発祥の地としても有名なお店です。

「由佳さあ、ハート型の石の噂、知ってる」
「ウン、知ってるよ。2つ見つけると幸せになるって言う噂だよね」
歴史ある建物や景色も楽しみましたけど、見つけましたよー! すかさず由佳は「今年は彼氏ができるといいな~(笑)」。
何か幸せな出来事が起こる予感がします。みなさんも見つけて下さいね。今回は予約がいっぱいで体験出来ませんでしたが、次回はレトロ写真館で記念撮影もしたいです!

PAGE TOP