よくあるご質問

皆様からのお問い合わせの中から、「よくあるご質問」について、内容とその回答をご紹介しています。
お問い合わせの前に、是非ご参照ください。

Q VICS-FM多重放送とは何ですか?
A VICS-FM多重放送の特性(提供内容)についてはこちらをご確認ください。
Q VICS-FM多重放送を受信できないのですが。
A

VICS対応車載機(カーナビゲーションシステム等)のアンテナの設置や接続、設定をご確認ください。
また、受信地点(自車位置)が、山の近くや谷部、建物の影、FM基地局から離れた場所などでは、FMの番組の音声が聞こえている場合でも、VICS-FM多重放送が受信できないことがあります。
全ての地域で受信ができない場合は、車載機側の問題も考えられますので、各車載機の製造販売メーカーのお客様窓口へお問い合わせください。
自動車会社・車載機関連会社一覧はこちら

エリア別のVICS-FM多重放送の周波数はこちらをご確認ください。

Q 今までVICS-FM多重放送を受信していたのに、突然受信できなくなりました。何か変更などがありましたか。
A

VICS-FM多重放送は放送休止日を除き、24時間365日、以前と変わりなく情報を提供しています。
定例放送休止日はこちらをご確認ください。

車載機側の問題も考えられますので、各車載機の製造販売メーカーのお客様窓口へお問い合わせください。
自動車会社・車載機関連会社一覧はこちら

Q VICS-FM多重放送では、渋滞回避最適自動ルート案内ができないのですか。
A 渋滞を回避する最適自動ルート案内には、交差点間を走行するのに要する時間(リンク旅行時間情報)が必要です。
高速道路のリンク旅行時間情報はVICS-FM多重放送でも受信できますが、一般道路についてはVICS-FM多重放送からはリンク旅行時間を提供していません。
光ビーコンからのみリンク旅行時間情報が提供されているため、ビーコン受信機が必要になり、ナビゲーション側でリンク旅行時間を元に渋滞回避ルートを計算します。
Q タイムスタンプの時刻が現在時刻と違っています。
A VICS対応車載機(カーナビゲーションシステム等)に表示されるタイムスタンプの時間は、FM多重ではVICSセンターが交通情報を処理した時刻、ビーコンでは道路管理者や交通管理者が交通情報を送信した時刻で、タイムスタンプでいつの時点での交通情報か確認できます。
現在時刻やVICSを受信した時刻ではありません。
Q VICS-FM多重放送を受信するための周波数を教えてください。
A 周波数はエリアごとに異なります。
エリア別のVICS-FM多重放送の周波数はこちらをご確認ください。
Q 2022年にVICS-FM多重放送の電波が止まると聞きました。
A 詳しくはFM-VICS多重放送による渋滞情報の伝送方式統一に関するQ&Aをご覧ください。