実走テスト

東京湾アクアラインで海の上を通り抜けると、すぐに房総半島です。渡ってすぐの木更津金田インターチェンジを降りると立ち寄り地点の木更津のアウトレット。この巨大なアウトレットは新たに造成された場所にあり周囲の道路は比較的新しいのですが、ストラーダはしっかりと道案内し、ボクらを安心させてくれました。はじめて訪れる場所、それも道が入り組んでいるところを通るときはナビのありがたさを強く実感できます。

木更津アウトレットから鋸山までは、東京湾アクアライン連絡道から館山自動車道へと乗り継いでいきます。その道のりでの要注意ポイントが、連続する木更津ジャンクションと木更津南ジャンクション。本線から左にそれ、直後に出現する分岐で右側に行くという、はじめての人がナビ無しで行くにはきわめて迷いやすい場所です。もちろん、ストラーダの指示通りに走ればスムーズに抜けることができました。

DSRC情報で交通状況を確認しながら高速道路を走り続けると、ほどなくして鋸山の最寄りとなる富津金谷インターチェンジに到着。

インターを降りてから目的地のロープウェー乗り場までの道は、立体交差でループ状に走る場所があるなどやや入り組んでいましたが、もちろん問題なく到着! 優秀なナビがあると、ドライブがスムーズですね。