[VOL.3]サイバーナビをお供に東京夜景(渋滞)ドライブ案内!【機種】carrozzeria CYBER NAVI【区間】東京都港区広尾→夜景めぐり→渋滞さがし
コメント
そこに渋滞があるならば、VICSはあなたの味方です。byライター加藤

 今回は夜景というテーマを据え、1台の車でルートを案内する企画でお送りしました。
 とはいえ途中から夜景というテーマよりも、渋滞を探すドライブになってしまったのはご愛敬としてお許しを。

 結果として都内の近場をあちこち巡った今回のドライブテスト。VICS情報は常に取得していたのですが、そもそも渋滞がなければルート回避も必要がないわけで、テスターとしてはハラハラと気を揉む1日でした。
 しかしドライブの最後でVICSの必要性が再確認できました。それほど大きな渋滞ではなく、わずかな時間短縮ではありましたが、「渋滞発見」→「ルート回避」の模範的な体験をさせていただきました。
 そこに渋滞があるならば、VICS情報が「縁の下の力持ち」として働いてくれているはずです。

 今回テストしたような最近の据え置き型カーナビの場合、しっかりと接続さえしていればVICS情報は取得しているはずです。
 既にカーナビをお持ちの方は、自分のカーナビが間違いなくVICS情報を取得していること。これから買おう、買い換えようと考えている方は、VICS対応であることと、確かな接続・設定をご確認ください。