[VOL.5]クラリオン・クラスヴィアとゆく春を感じるスポットめぐり【機種】Clarion CRASVIA NX809【区間】さいたま市中央区→大宮公園→荒川沿い→染井霊園→上野
実走テスト
ステップ4:頻繁に案内されるVICS情報を見ながら戸田橋緑地へ

カーナビの案内に従い、再び大宮駅東口を経由して南下します。
走行中、VICSの情報が画面に適時表示され、周辺の渋滞情報を知ることができます。
もし前方が渋滞していて、しかしルート回避するほどでもない場合でも、追突防止などで活用できそうですね。
取得したVICS情報の種類によって、図形情報と文字情報が表示されています。
3月だからでしょうか、ずいぶんとあちこちが渋滞しているようです。

やがて戸田橋緑地に到着です。

ステップ5:ソメイヨシノの由来を名前に残すスポットへ

食事休憩の後、続いて東京都豊島区にある染井霊園を目指します。
桜の代表格、ソメイヨシノが生まれたと言われる旧染井村の名前を残す、数少ないスポットですね。

カーナビの操作にも慣れてきたので、【VIEW】をタッチして、画面表示を変えてみます。
試してみたのは【シティモード】。
曲がるべきポイントが分かりやすく表示されるようになりました。
ある程度の土地勘があるならば、この表示のほうが使いやすそうです。

カーナビの案内に従って染井霊園へ。
道中、やはりVICS情報が表示されています。
表示の中には「渋滞があるよ」という情報だけではなく、「概ね順調」という案内も差し込まれています。

染井霊園に到着。
ソメイヨシノの木はありますが、さすがに3月中旬の時点ではまだ咲いていませんね。