[VOL.6]ソニー ポータブルナビ「NV-U76VT」で東京観光地巡りドライブ【機種】ソニー「NV-U76VT」【区間】品川駅→東京タワー→明治神宮→浅草寺→スカイツリー→東京国際空港
コメント
FM-VICSの最新情報と、過去の渋滞情報を併用して、スマートなドライブを。byライター加藤

 今回のテスト機器、「NV-U76VT」が持つ優れた機能のひとつとして、渋滞統計情報からの渋滞予想があります。
 「NV-U76VT」には、全国主要道路における渋滞統計情報が本体に収録されており、時間や時期といった情報も含めて考慮し、渋滞を回避するルートを案内してくれます。これにはVICS情報が役に立っているそうです。
 この機能に加えて、FM-VICSで随時更新される渋滞情報を併せて使うことで、よりストレスのないドライブを助けてくれるはず。
 また別売ではありますがVICSビーコンユニットを装着すれば、現在の渋滞情報に沿った迂回ルートも案内してくれるようになります。
 こうした拡張性というのは、必要な機能を選ぶという意味でもユーザーにとってありがたいものです。
 単なる道案内だけではなく、渋滞を極力避けて快適なドライブをしたい。そういう人にとっても、ポータブルカーナビの進化は大歓迎ですね。