オフィシャルレポート中国編

付き合っている頃から、ドライブデートにはあまり行かなかった私たち。
結婚してからもすぐに二人の子どもを授かり、子育てに奔走する毎日で、まだ小さい子供たちを連れての遠出はなかなかできませんでした。
そんな中、ぽっかりとできた主人の休日、子どもたちは私の母が預かってくれることに!
せっかく空いた貴重な1日なので日帰りのドライブデートをすることにしました。

広島といえばカープ!元高校球児の主人は今も草野球に熱中!そしてもちろんカープファン!
私の方は・・・そんなに野球に興味はないけれど、主人に合わせて!?カープファンです。
というわけで、出発地点は「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」になりました。
天気はいまいちだけど、久々の二人きりのデートへ出発!!

カーナビのVICS情報を使って渋滞をチェック!
最初の目的地である呉市の「大和ミュージアム」を検索しました。

工業が昔から盛んな広島の中でも、戦艦大和が造られた呉市に「大和ミュージアム」はあります。機械ものが好きな主人もここなら喜んでくれるかな?と思って行ってみました。
館内に入るとすぐに、1/10戦艦「大和」が展示されていて、その迫力に圧倒!縮小されているとはいえ、全長26.3mもあると、普通の漁船よりも大きいくらいです。こんなに大きなものが70年も前に造られていたというのは本当に驚きです。
せっかくなので、大和をバックに軍帽をかぶって記念写真を撮りました。

ミュージアム内部は、呉の歴史や零戦など戦争に関する実物資料が展示されているだけではなく、戦後も造船で栄えた呉の街らしく、船に関連する展示物がたくさんあります。また、子供でも楽しめる科学実験コーナーがあり、私たち二人もついつい盛り上がって、はしゃいでしまいました。
まるで独身時代に戻ったような、デート気分を味わうことが出来ました。

ミュージアムの外には、大和の「時鐘」があります。これは、戦艦大和の艦内で時報として利用されていたそうです。
この鐘を二人で鳴らし、久々の共同作業となりました!?

PAGE TOP