オフィシャルレポート北陸編

旭川駅で待ち合わせです。
クルマがないと行動しにくい北海道ですが、意外なほど鉄道も発達していて、駅が近ければ移動手段に使えます。
私たちはお付き合いを始めてちょうど5年目を迎えます。お付き合い始めの頃は、お休みの日にはしょっちゅうドライブデートをしたものですが、ここ1〜2年はあまり出かけていませんでした。
マンネリになったんではありません。お互いの仕事の都合でお休みの日があわなくなってしまったんです。

けれど、お付き合いを始めて5年目の記念日ということで、彼がお仕事のお休みをあわせてくれて、半日ですがドライブデートできるチャンスに恵まれました。
以前は、かなり遠くまで、小樽や知床や留萌なんかでも日帰りで行ってたのですが、今日は半日ということで夕方までに戻らなければなりません。
そこで、私たちの住む旭川からはクルマで1時間もかからない程度の美瑛・富良野を目指します。
美瑛は全国的にも有名な場所ですが、近場ということもあり、自分たちにとっては通り過ぎる通過点のイメージ。なので、あえて美瑛に行くっていうのも意外と新鮮ですね。

出発前にカーナビでルートをセット。道に迷うような場所ではないのですが、意外な近道を発見したり、地元に住んでるからこそ気づかない観光スポットを見つけたりと、楽しみが増えることもあるのですよね。 ルートをセットしたのに、彼はなかなか走り出しません。どうやらVICSを使って渋滞をチェックしているようです。 「せっかくの短い一緒にすごせる時間だから、渋滞してたら残念だもんね」と優しい思いやりの気持ち。とっても嬉しく感じました。 お休みの日にはたまに旭山動物園の周辺などは混雑することがあるのですが、今日のルートにはとくに影響はなさそうなのを確認して、いざ出発。

ルートの途中に綺麗なお花畑を発見。
「ちょっと立ち寄ってみようか?」
「うん、そうだね」
北海道にはこういったお花畑がところどころにあります。
観光地というわけではありませんが、自由に散策できるところもあるので、「わぁ、キレイ!」と思ったらぜひ立ち寄ってみるといいですよ。
記念写真を撮ってまたドライブです。

ファーム富田の隣に「とみたメロンハウス」があるので、先に立ち寄ってみます。
中にはメロンをはじめ、北海道の大地の恵みが販売されているほか、その場でメロンをいただくこともできます。
メロン大好きな私はさっそくカットメロンをたのみました。
とってもジューシーで甘くておいしい! 普段もメロンは食べることはありますが、やっぱり本場? ちょっと違ったおいしさです。

メロンが入ったメロンパンラスクも食べました。
最初はメロンパンのラスクってなんだろうな?と思ったけど、口に入れたら納得。メロンパンをラスクにした感じはそのままですが、それにプラスして本物のメロンの風味がしっかりと味わえます。軽いのでお土産にもいいですね。
おやつをいただいたら、ファーム富田に向かいます。

PAGE TOP