オフィシャルレポート北陸編

ファーム富田へは私は行ったことがありません。彼のほうはというと、随分昔に一度行ったことがあるとか。まあお互い若いと言える歳ではありませんので(笑)、誰と行ったとか追求しませんが、到着したときの第一声で、
「うわぁ、ぜんぜん昔と変わってる。前はこんなにきれいじゃなかったんだけどな」
という一言に、すごく前に来たんだということでココだけの話、内心ちょっとホッとしました。

ラベンダーで有名なファーム富田ですが、それ以外の彩り豊かなお花がいろいろと楽しめます。ラベンダーの苗も売っているので買ってみようかな。
お花畑に併設して、お土産品などの販売コーナーなどの建物もあります。
中でも見どころはドライフラワーのお家。「えー、どれだけ乾かしたのー?」というくらい、ドライフラワーがたくさん飾られています。 記念写真を撮って、ファーム富田を後にしました。

そろそろお昼にしましょう。
走りだして、なんだか気持ちがしっくりしないことに気付きました。
カーナビの地図上を自分のクルマが下へ向かって走っているんです。
「ねえねえ、カーナビの地図を自分が上に走るように変えていい?」
「北を上向きにしていないと自分がどこに向かってるかわからなくなるじゃない」
「えー、でも自分のクルマの向きが上じゃないと気持ち悪いよ。変えていい?」
「うーん、別にいいけど、カーナビの地図向きって性格が出るんだよね。自分の向きを上にしている人は自分中心、北を上にして地図として見てる人は周囲の状況を読んでる、ってことだよね」
「へー、カーナビの使い方で性格判断ができちゃうんだ。オモシロいね」
「当ってるでしょ!(笑)」

向かったのは美瑛の「caferest 木のいいなかま」です。美瑛産の野菜をふんだんに使ったお料理が特徴で、地元の人も、観光客からも人気があるお店のようです。 お店はログハウス風のとってもキレイな店内。ここにもドライフラワーがたくさん飾られています。

私が選んだのは、1組につき1個限定という「坊ちゃんかぼちゃのクリームシチュー」。
かぼちゃをくり抜いて作った器に、季節のお野菜がそのまま入った豪快だけどカワイイ一品です。

彼が頼んだのは「丘の幸グラタン」。
お味はもちろんGOOD!ですが、北海道を感じさせるそのダイナミックさが秀逸ですね。

PAGE TOP