オフィシャルレポート四国編

こんぴらさん参拝の後は、善通寺の創作料理のお店へランチを食べに行きました。フレンチ風懐石が食べられるお店があるような場所に向かっているようには思えず、途中で不安になったけれど、VICSのおかげで無事に早々たどりつくことができました。

善通寺市の中心街にある「真運土(まうんど)」は、旬を意識したフレンチ風会席料理が味わえるお店です。店内にはオシャレで落ちついた雰囲気の個室があり、ゆっくりと食事が楽しめます。
ランチの1,200円と1,600円のコースを注文してみました。前菜の「ホタテと生湯葉のカルパッチョ」がとにかく絶品! 盛り付けのいろどりがキレイで、ホタテと湯葉の相性が抜群でした。メインのカニクリームコロッケとエビフライは、厚すぎない衣がサクサクしていて、海鮮素材の美味しさを絶妙に引き出していました。
子どもたちには、ご飯とデザートのアイスクリームをサービスしてもらいました。

次に向かったのは「道の駅滝宮」です。讃岐うどん発祥の地といわれている滝宮の「綾川町うどん会館」を見学に行きました。うどん好きとはいえ、今回は食べることだけに専念している妻は、「うどん打ち体験」や「実演コーナー」を外から見学。
お土産用のうどんや、地域の名産品もたくさんありましたが、地元の花や野菜や一般的な食品もお手頃価格で売っていて、休憩に来たドライバー、観光客だけでなく、地元の人たちにも利用されていました。

情報ステーションでは、大型テレビで天気、交通情報が見られます。また、設置されているパソコンでは、自由にインターネット検索もできるので、パソコン、スマホを持っていないドライバーには何かと便利な施設です。
道の駅滝宮は"ITSスポット"になっていて、インターネット対応カーナビがあれば、地域の情報が見られるという、香川のハイテク・スポットでした。
VICSのホームページでも事前に調べていたので役に立ちました。

楽しかった家族旅行もいよいよ終了です。
高松空港までの帰り道では雨が降り出しましたが、クルマでの旅行だったため快適な道中でした。クルマから見える景色に「こののどかな土地のキレイな水から、美味しいうどんができるんだなぁ」と実感しました。
途中の道沿いには、何軒もうどん店や製麺所を見つけ、香川に来た思い出が記憶に焼きつきます。

結婚10周年でやっと贈れた家族旅行のプレゼント。美味しいものをお腹いっぱい食べることができ、温泉付きの老舗旅館で"上げ膳据え膳"のひと時をのんびり過ごせた妻は、大満足してくれたようです。
絵美、子育て、家事と、いつも家族を支えてくれてありがとう。これからもよろしくね。

撮影協力

こんぴら温泉湯本 八千代
香川県仲多度郡琴平町611番地
TEL:0877-75-3261

江戸時代から続く老舗旅館は、ミシュランガイドにも掲載されるにふさわしい、落ち着いた雰囲気で、大切な人と特別な時間を過ごしたくなる宿です。
ボリュームのある料理と、各種の温泉、こんぴらさんの門前通りまで徒歩5分とかからない立地が魅力です。

PAGE TOP