オフィシャルレポート関西編

ちょっとお昼を食べつつも、気持ちは次の目的地へ。
ここで雨が降り始めてしまいました。でも、クルマならへっちゃらです。雨の京都もなかなか素敵です。

次は三十三間堂。VICSをチェックしてみると、三十三間堂の周辺は結構混雑しているようです。近そうに思えても、少し時間がかかってしまいそうですね。

今回の旅の、第二の仏像スポット、三十三間堂。約120mもの長さを誇る堂内には、1001体もの千手観音がいるんだとか。かなり楽しみです。で、実際に見て、驚きました。圧巻の一言です。先が見えないほど並ぶ千手観音菩薩立像は壮観。仏師さんはすごい仕事をされています。尊敬してしまいます!

この中には自分に似た顔の仏像がいるらしく、みんなでお互いの顔に似た仏像を探しました!ちなみに、真美ちゃん似の仏像は、中央に鎮座する千手観音菩薩坐像でした!…こ、光栄だね、真美ちゃん。
個人的には風神・雷神もかっこよくて素敵でした。隆々とした筋肉、力強い容貌、玉眼が入った瞳、今にも動き出しそうでした。

仏像を心ゆくまで満喫したところで、八千代に向ってしゅっぱーつ!八千代は南禅寺のそばにある、京料理と湯豆腐が食べられる老舗料亭。この大人旅に欠かせない湯豆腐は、八千代さんでいただきます。

カーナビを見てみると、赤い矢印でギッシリ。主要な道路は渋滞していることが分かります。北へ上る車線は今のところ順調に流れているようですが、いつ渋滞してもおかしくはなさそうです。三十三間堂からは4.5kmの距離なので、近いように感じますが、時間通りに着かないことも予想しておきます。VICS情報をこまめに確認しながら運転したいと思います!

…と言っても、後部座席の仲間は渋滞なんておかまいなし。なぞなぞで盛り上がっていました。問題が尽きると、ケータイで調べだす始末です。もちろん私も一緒に悩みました!みんなと一緒だと、こういう楽しみも増えますね。
突然ですがここで問題です!「イワシが3匹乗っているお皿がありました。そこに2匹のネコがやってきて、1匹ずつイワシをくわえていきました。さて、お皿には何匹のいわしが乗っているでしょう?」答えは後ほどー!(1匹ではありませんよ)

PAGE TOP