VICS WIDEの紹介

新サービス VICS WIDE スタート!

FM多重放送の伝送容量をこれまでの約2倍に拡大。よりユーザーニーズにマッチした新たな情報サービスの提供が可能になりました。

VICS WIDE体験レポート

新サービスVICS WIDEでより快適になったカーナビを使ってドライブを体験してきました。

動画で紹介! VICS WIDE

サービス内容紹介編

メリット紹介編

2017年2月8日実証実験結果より

VICS WIDEユーザーに聞きました

こんなシーンで、
あんなシーンで大活躍。VICS WIDE

  • 行楽・ドライブ編

    初めての旅行もドライブも、楽々スイスイ!

    勝手にリルートしてくれて任せることが出来、迷う事がなくなり楽になった。(A家)

    到着予想時間が正確なので、旅行先での予定が立てやすくなった。(B家)

  • 通勤編

    通勤での渋滞や事故も回避、遅れず着ける!

    いつもの通勤ルートが事故で渋滞していたが、自動で別ルートを案内してくれたので遅刻を回避できた。(Aさん)

    すいている時は幹線道路も案内し、スムーズに早く着け大助かり。(Bさん)

  • 買い物・待ち合せ編

    いつもの買い物も渋滞回避で時間節約!

    友人との待ち合わせ時間に遅れそうな時、今までならどのルートが早く到着するのか迷っていたが、この機能は所要時間を考慮してルートを案内してくれるので大変心強い。(Cさん)

    お正月に、いつもは混んでいるので使わないルートだったが、ナビの案内に従ったら、意外とすいていて早く着けた。いつもだったら選ばないルートだった。(Dさん)

  • 商用編

    到着時間が正確だから運転も余裕に!

    仕事で目的地に向かっているときいつも使う道が渋滞になったが、違うルートを案内してくれ、予定より早く着くことが出来た。(A社)

    到着予想時間が正確なので、先方への到着時間の目安が立てられて運転に余裕ができる。(B社)

VICS WIDEの普及で社会に大きなメリット

渋滞を約10%低減し、快適な運転環境を実現

VICS WIDEの普及による効果

ここが新しいVICS WIDE!

01
最新の渋滞情報を反映したルート検索

複数のルートのそれぞれに要する時間が分かるようになり、より精度の高い渋滞回避が可能に。

詳しくはこちら

02
よりきめ細やかな交通情報提供

車両感知器の存在しない区間でも、プローブ情報(※)を活用して交通状況の把握が可能に。
※プローブ情報:走行している車から直接収集される【位置】と【時刻】のデータ(走行履歴)

詳しくはこちら

02
気象などの特別警報をポップアップ表示

気象・津波、火山噴火の特別警報をポップアップで提供します。

詳しくはこちら

04
大雨のエリアを表示

前方視認性が低下する大雨が発生中のエリアを表示します。

詳しくはこちら