さて、淡路市役所でUターンです。復路は神戸のポートアイランドを目指すことにしました。今回はナビ本体の50音検索で目的地を入力。画面が大きいから50音の文字ボタンのサイズが大きく、文句なしの押しやすさですね。スマホ感覚のフリック入力も可能なのですが、サクサクなめらかでストレスもありません。表示する文字も大きく、見やすさも抜群です。
目的地は「ポートアイランド北公園」とし、【5ルート】をタッチ。すると、推奨以外にも「有料優先」「一般優先」「距離優先」「別ルート」という選択肢が表示されます。

右下の【全行程】を押すと、各条件の「有料道路料金」「全行程(距離)」、「有料道路距離」「所要時間」「エコ度」が一覧で表示され比較できる全行程一覧が確認できて便利。今回は、距離優先ルートを選んでみました。さらに【情報】をタッチすると、目的地までのルート情報を確認でき、道程を確認可能です。

まずは一般道を9㎞ほど走り、東浦インターチェンジから神戸阪神淡路鳴門自動車道に入ります。もちろん、一般道でもわかりやすい交差点詳細図で初めての道でも迷うことはありませんでした。また、VICSビーコン情報もしっかりと受信して渋滞が発生していないことを確認できました。