実証実験について

実証実験で効果の確認ができたコト

プローブ情報によって、ナビ上に表示される道路交通情報が大幅に増えることが確認できました。(茨城県つくば市周辺の事例)

関東1都6県のエリア全体ではクルマの多い時間帯に提供できる道路交通情報が約2倍(実証実験前と比較)に拡大しました。

事例1:神奈川県 事故による周辺の渋滞を表示

▼ 詳しくは
2020年9月11日(金)19:25 川崎市登戸付近で検証
  • プローブ情報なし

    登戸駅前での事故の影響により周辺では渋滞が発生していますが表示されていません。

  • プローブ情報あり(実証実験開始後)

    周辺の渋滞が表示されました。突然の渋滞時もリアルタイムで情報が表示できることを実証しました。

事例2:茨城県 市街地の渋滞を回避

▼ 詳しくは
2021年1月29日(金)18:10 土浦市で検証
(かすみがうら市方面から、つくばみらい市方面への移動)
  • プローブ情報なし

    主要道である土浦バイパスや市街地の道路交通情報が乏しく、土浦駅前を通るルートを表示しています。

  • プローブ情報あり(実証実験開始後)

    プローブ情報により、市街地の渋滞情報と土浦バイパスの順調情報を表示。土浦バイパスルートを設定。

事例3:埼玉県 関越自動車道での渋滞を回避

▼ 詳しくは
2020年10月25日(日)15:20 埼玉県で検証
(秩父市方面から、都心方面への移動)
  • プローブ情報無し

    関越自動車道の都心へ向かう方面が渋滞表示となっていますが、一般道の道路交通情報が部分的に把握できず、関越自動車道を通るルートを表示。

  • プローブ情報あり(実証実験開始後)

    プローブ情報により、一般道の順調を把握。一般道を通るルートの方が到着時刻が早い予測を表示。

日本初 複数事業者のプローブ情報を総合化するリアルタイム実証実験

配信される道路交通情報の比較

地図をクリックすると従来と実証実験の表示例の比較がご覧いただけます。

  • 茨城県つくば市周辺

    茨城県つくば市周辺
    茨城県つくば市周辺
  • 栃木県日光市周辺

    栃木県日光市周辺
    栃木県日光市周辺
  • 群馬県前橋市/高崎市周辺

    群馬県前橋市/高崎市周辺
    群馬県前橋市/高崎市周辺
  • 埼玉県さいたま市周辺

    埼玉県さいたま市周辺
    埼玉県さいたま市周辺
  • 千葉県成田市周辺

    千葉県成田市周辺
    千葉県成田市周辺
  • 千葉県木更津市周辺

    千葉県木更津市周辺
    千葉県木更津市周辺
  • 東京都

    東京都
    東京都
  • 羽田空港

    羽田空港
    羽田空港
  • 神奈川県小田原市周辺

    神奈川県小田原市周辺
    神奈川県小田原市周辺
  • 神奈川県横浜市周辺

    神奈川県横浜市周辺
    神奈川県横浜市周辺

スマートフォン版を表示する