VICS対応カーナビなら、買い替え不要。
新たな登録や設定の必要もありません。
プローブ情報を全国でご利用いただけます。

プローブ情報ってなに?

従来のVICSが提供していた情報。

私たちが利用する道路には、感知器が
設置された道路とされていない道路があります。

従来のVICSが提供していた道路交通情報は、
感知器から収集した情報を基に作られていました。
従って、感知器のない道路の情報は
反映することができませんでした。

この課題を解決するのが、
プローブ情報です!

今まで情報がなかった
道路の情報提供を可能にした
プローブ情報。

プローブ情報とは国内自動車メーカーとナビメーカーの
協力を得て、道路を走るクルマから収集した、
位置・速度・通過時刻などの走行軌跡データのことです。

プローブ情報によって、
感知器のない道路の状況も加味した、
道路交通情報の提供が可能に。

その結果、VICS対応のカーナビでは、
より的確なルート案内や到着予想ができるようになりました。

プローブ情報で、さらに詳しく、
便利になったVICS対応カーナビ。
買い替え、登録、設定不要で、いつものように
クルマを走らせるだけで、
あなたもそのメリットを実感することができます。

さらに詳しく知りたい方は、紹介動画をご覧ください

実証実験について

実証実験は、国内自動車メーカー3社とカーナビメーカー1社の協力を得て、2020年4月より関東1都6県※でスタートしました。「到着予想時刻のズレ改善」や「ルートの最適化」など、渋滞を減らすための効果が各地で確認され、2022年7月からは日本全国へエリアを拡大し、実証実験を行なっています。

※茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

2022年7月実証実験全国拡大
プレス発表会ハイライト映像

プローブ情報の効果を実感できる、
おススメの使い方!

順調表示をONにして効果を実感!

ナビには、よく見られている〈渋滞〉表示に対して、順調に車が流れていることがわかる〈順調〉表示ができることをご存じですか?
あなたのナビで〈順調〉表示機能をONにしていただければ、プローブ情報による、豊富な情報量を実感することができます。

※順調表示の設定方法はメーカーにより異なりますので、ご利用されているカーナビでご確認ください。

ルート設定で、試して実感!

もうひとつのおススメが、ルート設定。
ふだんはナビを使わない目的地への移動の際にも、ぜひルート設定をしてみてください。多彩な道路交通情報を考慮した、効率的なルート案内でプローブ情報の効果を実感していただけます。

実証実験のこれまでの成果を
さまざまな角度から数値化し、わかりやすくご紹介します。

実証実験ユーザーの代表的な声

実証実験の効果を体感したみなさんから
お寄せいただいた声をご紹介します

  • 確かに幾分か誤差は減り、今まで情報がなかった道路にも情報が提供される・・・・・
    神奈川県 10代 男性
  • 通信で渋滞情報を取得する機能が無い機種なので、FM VICSのみでプローブ情報が取得・活用できるのは・・・・・・・
    千葉県 50代 男性
  • 是非、京都にも活用して下さい。観光シーズン、災害時、交通社会に役立てて・・・・・
    京都府 50代 女性
  • プローブ情報提供路線は全体的に最高速度が低い路線もしくは、信号待ちの多い路線が・・・・・
    神奈川県 30代 男性
  • 渋滞を緩和できればCO2削減にもつながるいいプロジェクトです。プローブ収集に産官学で支援すれば自動運転にも・・・・・・・
    大阪府 50代 女性

あなたの声を聞かせてください。

■VICSセンターからの回答が必要な方は、下のお問い合わせからご記入ください。
お問い合わせお問い合わせ (VICSセンター お問い合わせメールフォーム)

※英数字は半角でご記入願います。半角のカタカナはご使用になれません。

ご意見・ご要望を送信しました。
ありがとうございました。

年齢(任意)
性別(任意)
ご利用地域(都道府県名)
このサイトにどうやって来ましたか。
ご意見・ご要望

■お聞かせいただいた声の内容については個人情報を除き、公表させていただくことがあります。

■実証実験に関するご質問や、回答が必要な方は下記の「お客様相談窓口」にお電話ください。
多くよせられたご質問については よくあるご質問に掲載しておりますので合わせてご覧ください。

お電話・FAXでのご意見・ご要望・お問い合わせ

お客様相談窓口

電話番号:
0570-00-8831
平日 9:30~17:45(土曜・日曜・祝日・年末年始休暇を除く)
※全国どこからでも市内通話料金でご利用になれます。
※IP電話等からはご利用できません。
※内容を正確に確認するため、録音させていただいております。
FAX番号:
03-3562-1719(24時間受付)

メールフォームでのお問い合わせ

VICSセンターへのご意見・ご要望・お問い合わせ等や、VICSセンターからの回答が必要な方は、こちらからご記入ください。