< VICS WIDEの紹介TOP

VICS WIDE
よくあるご質問

VICS WIDEとは? 従来のVICS-FM多重放送との違いは?

従来のVICS-FM多重放送に加え、より安全で快適な道路交通情報を提供すべくサービス内容を強化しました。
詳細はQ2をご覧ください。

新しいサービスにはどんなものがありますか。

VICS WIDEの新しいサービスは以下の通りです。

1.最新の渋滞情報を反映したルート検索
2.よりきめ細かな交通情報提供
3.気象などの特別警報をポップアップ表示
4.大雨のエリアを表示

今の車載機(カーナビ)のまま使えますか。

既存のVICSサービスはそのままお使いいただけます。
ただし、VICS WIDEサービスをご利用いただくためには、VICS WIDE対応カーナビをご購入いただく必要があります。

VICS WIDE対応カーナビについてはこちらをご覧ください。

VICS WIDEに利用料金はかかりますか。

これまでと変わりなく「視聴料300円(消費税別)」はVICS WIDE対応カーナビ本体価格に含まれていますので、直接支払うことはありません。

VICS WIDE対応カーナビはどこで購入できますか。

車メーカー、車載機メーカーのホーム等をご覧ください。

VICS WIDE対応カーナビについてはこちらをご覧ください。

VICS WIDE情報はどのくらいの間隔で更新されるのですか?

渋滞情報や旅行時間情報は、従来と同様5分ごとに更新されます。

プローブ情報はどの地域で受信できますか?

東京地区で受信できます。全国展開については検討中です。

プローブ情報についてはこちらをご覧ください。

大雨のエリアの情報はどの地域で受信できますか?

一部の地域を除いて全国で受信できます。

詳細はこちらをご覧ください。