今回の実証テストでは、以前から一度やってみたかったことを試してみました。フェリーで海を渡り、カーナビがどこまで対応してくれるかを確認したのです。
まずはルート設定。対岸の横須賀市にある「ペリー記念館」を目的地としてルートを検索すると、「一般優先」としてフェリーを使う道のりがリストアップされました。もちろん、選んだのはこのルートです。

チェックしたかったポイントは、フェリーから降りた直後にナビがしっかりと自車位置を認識できているのか? そして、フェリーから降りた直後からしっかり道案内してくれるのか?の2点。
前者に関して言えば、製品によってはGPS信号を遮断されて車速信号もなく移動すると自車位置を見失って、しっかりと場所を認識するのに時間がかかるナビもあるからです
今回は実際にフェリーに乗り込んで海の上を進んだのですが、結論から言えば心配は全て杞憂に終わりました。フェリーから降りるとき、それこそ外に出た瞬間にナビはしっかりと自車位置を認識。迷うそぶりもありませんでした。
そして、フェリーを降りる場所からしっかりとルート案内を再開してくれたのも安心できました。

無事、横須賀市のペリー記念館に到着です。