カーナビ徹底検証 Vol.28

レクサスの最新ナビを使って2つの湖を巡り
美しい富士山の風景を目指すドライブ

バックナンバーへ

実走テスト ステップ3

芦ノ湖から山中湖へ

冬の箱根は季節としては最も観光客の少ないシーズン。少し前までは紅葉を目的に大賑わいだった箱根神社周辺も落ち着きを取り戻していました。静かで少し寂しさを感じるくらいの箱根のほうが、風情がある気がします。
さて、そんな箱根から次の目的地へ向けて出発しましょう。

次の目的地は富士五湖のひとつである山中湖。山中湖畔の「平野」という場所に富士山が美しく見られるスポットがあると聞いたので、そこを目指すことにします。
今度はLSに搭載されている音声対話サービスを使って目的地を設定することにしました。人間の声を拾い、それを反映して目的地を設定してくれます。
ハンドルについているボタンを押すと、音声認識機能が立ち上がります。

マイクのアイコンとともに「お話しください」と表示されたら、「目的地」「ヤマナカコ ヒラノ」と続けて話しかけると、それに見合う場所を検索してリストアップしてくれます。
その中から選択すれば目的地設定は完了。今回は「セブンイレブン山梨山中湖平野店」を選びました。

なんと簡単に目的地が設定できてしまうのでしょう。これは利用しない手はありませんね。
最近は音声のやりとりでいろいろなことができる「AIスピーカー」がもてはやされていますが、そのシンプルなものと考えていいと思います。手早く目的地が設定できることに驚きました。音声認識のヒット率が高いのもさすがですね。

箱根の山を下り、御殿場を経由して山中湖へ向かいます。
途中でさまざまな情報をキャッチし、画面に表示されました。

LSは渋滞もなく順調に山中湖へ向かいました。
目的地に設定したセブンイレブンに到着した後、山中湖畔にクルマを進めます。

取材した日は快晴で富士山がクッキリ。太陽が富士山に沈んでいく風景は美しく幻想的ですね。
この風景を見られただけでも、山中湖にきた甲斐がありました。

この記事をみんなにシェアしよう
  • TWEET
  • SHARE