カーナビ徹底検証 Vol.36

クラリオンのVICS WIDE対応カーナビ
アクアラインを超えて東京縦断

バックナンバーへ

実走テスト ステップ1

袖ヶ浦海浜公園を目的地に設定

長い橋と海底トンネルで東京湾を横断する自動車専用道路の東京湾アクアライン。その千葉側となる千葉県木更津市や袖ヶ浦市はアクアラインの開通によって東京が(時間的に)近くなった場所です。
東京から訪れる人を大きなターゲットとする大規模アウトレットモールが作られて休日は周辺が大混雑し、一方で海を渡って東京へ通勤する人のベッドタウン化も進んでいます。

まずは、富津岬からアクアラインの近くにある袖ヶ浦海浜公園を目指しましょう。【ナビメニュー】から【名称】を選んで、50音入力します。「そでがうらかい」まで入力すると候補としてあがってきました。最後まで入力する手間がかからないのが便利ですね。もし、上の窓に候補が表示されなくても「候補を表示」のボタンを押せば対象の候補が表示されます。

リストアップされた候補のなかから袖ヶ浦海浜公園を目的地に設定しますが、クラリオンのカーナビは検索した場所をそのまま目的地にするのではなく、クルマで近づける最も検索地に近い場所を教えてくれるのが賢いですね。

目的地を定めたら【ガイド開始】でそのまま案内を始めることもできますが、今回は【複数ルート探索】でいくつかの道を候補としてピックアップします。
それではルートを探索。

一般道優先のルートを案内してもらうことにします。

この記事をみんなにシェアしよう
  • TWEET
  • SHARE