利用方法

カーナビでVICS情報を利用するのは、とても簡単。
VICS受信機能を持つカーナビさえあれば、そのほとんどが初期設定のままでご利用いただけます。
VICSであなたも快適ドライブをお楽しみください。
受信できない場合は、取扱説明書をご確認いただくか、各メーカーまたは販売店までお尋ねください。

STEP1 VICS対応カーナビを取り付ける

VICS情報を受信するには、まずVICS受信機能をもつカーナビを車に取り付ける必要があります。VICS受信機には、一般に、FM多重情報だけを受信するものと、ビーコン(電波・光)からの情報も合わせて受信できるもの(これを3メディア受信機といいます)の2種類があり、カーナビに内蔵されていない場合は、外付けの受信機を取り付けます。
※機種によっては、3メディア対応できるものとできないものがあります。

ご自分の車のカーナビにVICSが装備されていることを、気づいていない方もおられますので、一度カーナビの「情報」機能をご確認ください。

STEP2 初期設定の内容を確認する

ほとんどのカーナビは、特に設定を行わなくても、そのままでVICS情報をご利用できます。受信機能がオフになっていることもありますので、下記の手順に従い、設定し直してください。
※メーカーによって表示される内容が異なります。

設定1:VICS情報を「受信する」に設定

1.メニューボタン設定
各種設定を選択

2.VICS情報を受信
受信するを選択

設定2:FM多重放送の放送局選択を「オート」に設定

1.メニューボタン情報
VICS情報を選択

2.放送局選択を選択

3.オートを選択

設定変更ができる機能
渋滞を表示する/しないの選択
渋滞情報を標示する道路の種類の選択(高速道路と一般道路)
規制、障害、駐車場情報を表示する/しないの選択
ビーコン情報の画面への割込を表示する/しないの選択
FM多重放送局の選局
※自動選局と手動選局があり、手動の場合、近くの放送局の周波数に合わせます。

・当センターの電波の受信可能な地域(全都道府県の区域で概ねNHK-FM放送を受信することができる範囲内)とします。ただし、そのサービス提供区域であっても、電波の状況によりVICSサービスを利用することができない場合があります。
・VICSのタイムスタンプが5分毎になっているかご確認ください。

・5~10分程度受信に時間がかかる場合があります。
・ビーコンをお使いの場合は、道路上のビーコンの下を通過する時に受信されます。