VICSセンターからのお知らせ

道路交通状況把握を目的とした走行実験実施のお知らせ

VICSセンター(一般財団法人 道路交通情報通信システムセンター)では「プローブ情報を活用した道路交通情報サービス」実証実験において、適切な交通情報提供のために、全国各地で検証を実施しております。
この度、現地での道路交通状況把握を確実に行うため、車載カメラ(ドライブレコーダ)での画像撮影を行うことに致しましたのでお知らせします。

画像撮影目的 プローブ情報由来の道路交通情報の検証・処理アルゴリズムの改良
撮影エリア 全国の道路及びその周辺(走行車両から車載カメラで撮影)
撮影期間 2022年7月~2024年3月の検証実施期間
撮影対象 走行車両から車両前方並びに後方の道路交通状況を撮影します。
※車両には車載カメラで撮影を行っている旨の掲示を行います。
撮影データの
取り扱い
1.撮影画像には人物などが映り込む可能性がありますが、個人を特定したり、
  個人が特定できる情報を抽出したりすることはありません。
2.撮影データは厳重に管理し、目的外利用は致しません。
3.検証や処理アルゴリズム改良が終了した時点で撮影データは消去致します。

本件についてのお問い合わせ先
VICSセンター(一般財団法人 道路交通情報通信システムセンター)
お客様相談窓口 0570-00-8831 平日(9:30~17:45)