[VOL.1]インターネットのクチコミで評判のゴリラシリーズで街乗りVICSをチェック!【機種】SANYO Gorilla【区間】東京都足立区→国会議事堂
実走テスト
ステップ9:文字で渋滞情報の確認もできます。

完全に停止したタイミングを見計らって、VICS付きで渋滞の文字情報を見てみました。
どこからどの程度渋滞しているか、文章で知ることもできます。

ステップ10:到着予想時刻との差はわずか10分程度!

ついに国会議事堂前にゴール。到着時間は12:13でした。
出発前に表示されたVICS付きの到着予想との差は10数分。
出発前にVICS無しのルートが示していた到着予想との差は50分ほど。
VICS無しのカーナビのみで出発していたとすれば、到着予想時刻の通りに着けると思っていたはず。しかし、実際は最短ルートを通ろうと渋滞に巻き込まれ、今よりもさらに遅く到着していたことを考えると、かかった時間の何倍も長い道のりに感じていたでしょう。

ステップ11:VICS付きなら駐車場の情報も画面上でチェックできます。

VICS付きでは、最寄りの駐車場が表示されています。
地図上の【P】マークにタッチすると、その空車状況、収容台数や料金なども表示されています。少しでも安い駐車場を探すときに重宝しそうです。
なお、空き状況が一目で判断できるよう、アイコンが色分けされて表示されるようです。