今回は東名高速周回ルートをドライブすることに決めたので、最初の目的地を新東名高速上に設定。そこで、Uターンをする新清水&清水ジャンクションの手前にある清水パーキングエリアをナビに入力します。
目的地は、50音入力で設定。画面の右にある「目的地」のボタンに触れたあと、【名称】を選んでからタッチパネルで目的地を打ち込んでいきます。
フォレスターの純正ナビは、トヨタなどと共通のシステムを採用。操作性はさすがで、画面のわかりやすさ、階層の作り方、タッチパネルの反応、どれをとっても隙のない扱いやすさですね。

目的地を途中まで入力すると、候補を呼び出すことができます。ある程度絞り込めたら、あとは候補の中から選ぶほうが効率いいですね。また、場所を微調整したり、施設の情報を確認したりするのも簡単にできます。

所要時間や料金などをバランスよく考慮した推奨ルートとして、「初台南」から首都高速に入り、その後東名高速、新東名高速と乗り継いでいくルートが表示されました。もちろん5ルート検索も可能。5ルート一覧の地図画面では今回の推奨ルートにエコマークの「e」マークが備わり、燃費にも優れたルートだと教えてくれます。今ドキですね。
距離や料金、所要時間など全行程を一覧できる画面も呼びだせます。

それでは静岡に向かって、新宿の高層ビル街をスタート。