新型フォレスターは東名高速道路を順調に抜け、首都高速道路へと入ります。夕方なので多少の混雑はありますが、幸運にも激しいというほどではありませんでした。
それにしても、ナビがあれば首都高速は本当に楽になりますね。道を知らない人ならジャンクションのたびに迷わずにすむし、道を知っている人でも渋滞の様子が手にとるようにわかるのでルート選びの参考になります。
そして、最後の最後で驚きがありました。レポーターが首都高速を使って東京駅に行くには状況に応じていくつも出口を使い分けますが、車が東京駅に近づいてもナビは首都高から降りろという指示を出しません。一体どうしたことかと思っていたら、なんとレポーターがこれまで使ったことのない出口を案内するではないですか。
「丸の内」という今まで存在すら気づいていなかった出口ですが、これがなんと東京駅のすぐ脇に出られる場所でした。東京駅周辺の道はわりと詳しいのですが、まだまだナビに教えてもらうことが残っていたようです。ナビを使うことで、知っている場所でも新しい発見があるものですね。

東京駅周辺の道はわかりづらいですが、ナビがしっかり道案内してくれるのではじめてでも心配はいりません。
無事に東京駅に到着しました。

このナビにはエコ運転評価機能がついています。もちろん、評価がパーフェクトだったのはいうまでもありません。