[VOL.3]サイバーナビをお供に東京夜景(渋滞)ドライブ案内!【機種】carrozzeria CYBER NAVI【区間】東京都港区広尾→夜景めぐり→渋滞さがし
VICS設定の確認
VICS情報は自動で取得。取得時間が表示されています。

このカーナビではVICS情報に関して特別な設定は必要ありません。
画面の左下、時計表示の上にVICSのロゴ、F時間、B時間が表示されています。
FがFMでのVICS情報、BがビーコンでのVICS情報を、それぞれ取得した時間として確認できます。

実走テスト
ステップ1:まず最初の目的地、表参道ヒルズを検索。

最初に目的地設定です。
あらかじめインターネットで調べておいた、表参道ヒルズの住所を入力します。
【メニュー】から【行き先・場所】、【住所】へと進み、タッチパネルで軽快に入力していきます。

ステップ2:目的地を確認、到着時間や渋滞情報をチェック。

住所から検出された地点が表示されたので、【ここへ行く】を選択します。
表示された距離は3.3km、所要時間は【18分】、概算燃料費は50円。
VICS情報により道路の混み具合も色で表示されており、目の前の道路がしばらく混んでいるようですが、迂回するほどではないようです。

ステップ3:便利な自動スクロールでルートを確認。

【案内開始】の前に【ルート確認】を選んでみると、今から行くべきルートが自動スクロールで案内されました。
いちいちタッチパネルでスクロールしなくてもいいので便利ですね。

ステップ4:カーナビに従って走行を始めます。

カーナビが示すとおり、外苑西通りを北上します。
分岐のある部分は案内の表示がされています。