[VOL.3]サイバーナビをお供に東京夜景(渋滞)ドライブ案内!【機種】carrozzeria CYBER NAVI【区間】東京都港区広尾→夜景めぐり→渋滞さがし
実走テスト
ステップ15:渋滞を探して有楽町から築地へ

夜景スポットを3カ所回ったところで、今回はあまり渋滞に遭遇していないことに気がつきました。
企画の趣旨からして、「渋滞がある」→「VICS情報を取得する」→「迂回してスムーズに」という体験をしたいのですが、渋滞がなければ叶わぬ願い。
そこで「銀座だったら渋滞しているのでは?」と思いつき、有楽町から築地を目指すルートを検索。
ルートでは銀座の交差点を通るルートが案内されました。

ステップ16:しかし今日の銀座はスムーズだった。

車を進ませ、やがて銀座の交差点が見えてきましたが、交通量は少なくスムーズ。
築地に到着し、車を停め、企画の趣旨を考え、頭を悩まします。

ステップ17:便利なVICS文字情報で渋滞を探す。

FM VICSから取得できる文字情報で、周辺の渋滞情報を調べてみます。
本来は渋滞を調べて、避けるために使うものですが、今回は渋滞が欲しくて使ってみました。
しかし周辺に渋滞はない様子。時間だけが刻々と過ぎていきます。

ステップ18:築地からNHKホールを目指す。

今までのルートを考え、表参道ヒルズから原宿のあたりに渋滞があったことを思い出します。
「あそこなら渋滞しているかも」。NHKホールを目指すルートで挑戦してみます。