[VOL.5]クラリオン・クラスヴィアとゆく春を感じるスポットめぐり【機種】Clarion CRASVIA NX809【区間】さいたま市中央区→大宮公園→荒川沿い→染井霊園→上野
VICS設定の確認
VICS情報の設定を確認。

実走テスト前に、VICS情報を取得する設定になっていることを確認します。
本体下にある工具のマークを押して、【VICS設定】を選択。
【VICS設定(FM VICS)】のページ、次項の【VICS設定(ビーコン)】のページでそれぞれ確認することができます。
なお【VICS設定(FM VICS)】のページでは、【文字情報表示】【VICS情報更新の通知】のON/OFFも設定できます。
これを設定すると、ナビ案内中でも随時VICS情報が画面に表示されるようになります。
特に渋滞を気にしてドライブするときは、便利な機能ですね。

実走テスト
ステップ1:まずスタート地点からほど近い、大宮公園を目指します。

最初に目的地設定です。
本体下部のメニューボタンから、【施設名称】での検索を行います。
【おおみやこうえん】と入力して、表示された目的地で間違いないことを確認した後、【計算条件】を選択。
有料道路と一般道どちらを優先するか。またそれぞれで統計渋滞情報を考慮するかを設定できます。
今回は有料道路ではなく【一般優先】を選択。もちろん渋滞の考慮を反映させた設定でスタートします。

ステップ2:適時表示されるVICS情報を見ながら目的地を目指します。

案内されたルートは、大宮駅のすぐ東を通るルート。
走行中、ビーコンから渋滞の図形情報が取得され、表示されました。
現在走行しているあたりから大宮駅東口までは、少々渋滞があるようです。

大宮公園に到着し、武蔵一ノ宮氷川神社へ。
さいたま市に合併した大宮市。「大宮」という地名は、この氷川神社の門前町として栄えたことが由来だそうですね。
緑豊かでのんびりできる公園。撮影当日も多くの方がのんびり過ごしていらっしゃいました。

ステップ3:地図から荒川戸田橋緑地を目的地に選択

次の目的地は荒川沿いの戸田橋緑地。
今回は画面をタッチして南へスクロールし、目的地を選択します。
ここを目的地として【決定】を選択します。